南の島のような雨

晴れたり曇ったりしていてもう梅雨も明けるかなと思っていたら、急激に雨が降ってきた。
「日本じゃないみたいですね」といったひとがいた。ほんとうに。東南アジアのスコールのようだ。といっても私もそれほどスコールを実体験したわけではないのだが。
もうほとんどあがったな、と思って(思い込んで)、用事に出かけたら、ひとびとがほうぼうにぼーっとすわったり寝ころんだりしていた。歩いているひとびともだらしいように歩いている。すっかり東南アジアちっく、と思えて可笑しかった。
雨はまた容赦なくスコールのように降ってきて、傘をさしてもかなわない。雨宿り。傘のない学生さんたちがびしょ濡れになって走っている。もう笑うしかないくらい濡れて、笑ってしまっていた。