2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は芽ぶくものを

講座の後、仲間たちと久しぶりのランチ。カリフラワーを使ったつけあわせ美味。 ひとりが、「『春は芽吹くものを食べるように』というものね」と。 冬は根を張る野菜―蓮根や芋などを、春は芽吹く野菜―菜の花やブロッコリなどを食べると身体によい、らしいと…

シングルタスク

私にはマルチタスク処理は無理です。*1いま、4月に学会大会を開催する某学会Rの事務局と、今月中に学会誌を発行しなくてはならないはずの某学会Qの編集幹事とになっていて、両方が時限に迫られていて、両方からタスクがこまごまやってくる。加えて、周囲も…

フォー

深夜、中央郵便局へと移動する道すがらに、久しぶりのベトナム料理屋さんに寄った。ベトナム人のおねえさんたちがアオザイ姿で勤めている家族経営っぽい店。 昨秋、この近くで講座を受けていたとき、よく食べに行った。 そのころは、生春巻に炒めごはんを頼…

竹のひとふし

朝、出がけに、NHKの「生活ほっとモーニング」。 何かの職人さんが、何かの技術について、「何も足さない、何も引き算しない、そのままを伝えることをしている。じぶんの前にも同じような職人が何人もいた。じぶんは竹の一節にすぎない」といったことを言っ…

捨てる(続)

押し入れ収納チェストとパイプハンガー、寝具一式、カラーボックス、を粗大ゴミ収集に出した。 押し入れ半間分くらいをまるまる空にしたことになる。 18歳のとき、大学に入って家を出たときから使っていたものたちと別れた。 さようなら。ありがとう。私のく…

ミシン

先週たまってしまった宅配の不在通知、4件の受け取り。通販で注文していたカーテンも届いた。 この古い公団の窓、既製カーテンだと丈が余ってしまう。 裾あげをしようと、奥深くしまい込んでいたミシンをとりだした。 もう何年も…少なくとも5年以上は…使っ…

げんきおむすび

昨晩、知人宅に泊めていただく。 朝、5時半に起きて、6時の特急に間に合うように送ってくださる。 1分半でつくるとこんなものだが、と、ラップにくるんだでっかいおむすびを持たせてくださる。 飯椀に3杯分くらいもあるかしら、発芽米(かな)に昆布やお…

怨憎会苦

一変して強い北風。雪も。 お休みをとったのに仕事が終わっていなくて出勤、そのあと、駆け込みで特急に乗る。 2時間乗った先のまちで講座を受ける。 会場までのみちでは、さむさのなかに梅の花たち。光る海も。しずかな田舎の駅も。ゆるんでいた矢先に、声…

馥郁

春めく。 重いコートぬいで、うすいシャツ。 今週は毎日深夜帰宅。 まっくらなどこかから沈丁花のかおり。

捨てる(続)

朝。雪が積もって白い世界。家にこもる。先日、計測して通販で注文した収納関連ブツたちが届いて、組み立て、組み立て。 きちっと収まってうれし。2年以上出番のなかった寝具類を廃棄処分に。 前回捨てそびれていた部分の雑誌、マニュアル類、古い手紙類を…

きものの講座。 かなり修正してもらいながらだけれど、すっきり着られた。 そして、楽。きゅっと締めるのは、腰紐と帯締めだけ。下腹がしっかりする。 伊達締め、胸紐は鳩尾よりも下に位置させるので、胸部はゆったりしている。 衣紋は背で下に引くのではな…

「使い物」

またウチダ先生のところから。*1 戦場で、小隊長から前線の兵士たちに無線が入る。 「現在位置を報告せよ」 「えっと、ですね。上には空があります。下は地面です」 というような報告をする兵士は「パス」される。 当たり前だね。 「何か麦畑みたいなところ…

吉野雛

あ。あしたはひな祭り。 夜半になって、雛人形を出してくる。 吉野雛。 20年近く前に、吉野で買ったちいさな土人形。 愛し。雛人形を片付けるのが遅くなるとなんとやら、というけれど(今さらだけど…) 出してくるのも遅くなるのはなんでしょね。

水仙

八百屋さんで水仙の切花を買った。 葉っぱと、まだかたい花芽だけの束。切花ならぬ"切葉"のよう。 季節のものがほしかったから。 生けてファンヒーターの上に置いた。 早朝。うたたねをして目覚めると、わあ。黄色い水仙の花たちがみごとに開いて。