2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の計は

どうなったか。*1 あたらしいあそびを探す。 まだ、これというものには出逢っていないかな。 ついでの旅ではなくてただ旅のためのひとり旅をする。 3月、ついでではあるけれど、直島の一日。 手放す。モノをもっと手放す。 いくらか成功。けれど、増えたも…

ふりかえる

この一年のじぶんの日記を読み返してみた。 夏の入院以来、ここはおさぼりになったけれど、今のじぶんをはげますことばもある。 「日々の出来事に感激したり、驚いたり、憤慨したり、時には慌ててみたりとさまざまのことがあった一年でした。気がつくと自分…

テクストの読み方

2ヶ月ばかりも抱えていて、ほんの少しずつしか読めなくて、でもそんな読み方でよかったな。と、本を一冊読んでいる。 これまでたくさん買った、知識のための本は、もうかなり処分してしまおう。

play the role

ノンフィクションの当の登場人物は、ええっ、そ、そんなぁ…と驚愕しているのだが、おかまいなしにシナリオはどんどん構成されていて、ええっ、そ、そんなぁ…とでも云おうものなら、じぶんのクビが締まるだけ、になっているらしい。 思いがけない役が割り当て…

こんな語り そんな語り

お茶の水の日曜日の朝。12月のこの時期にしては、おだやかな冷たさ。 銀杏のきいろい葉が散り敷いている坂道。冬のあかるい朝のしずかな古い文化的な街。 ふるくからの親友と久しぶりに会って、ふたりで教会を訪れた。 「元気で会えてよかった」と感謝の祈り…

凛として立って

姉弟子から「凛として立っていてください」と叱咤激励。 嘆かわしくて、草臥れている。 泥のように眠りたい。