一年の計は

どうなったか。*1

  • あたらしいあそびを探す。

 まだ、これというものには出逢っていないかな。
 

  • ついでの旅ではなくてただ旅のためのひとり旅をする。

 3月、ついでではあるけれど、直島の一日。
 

  • 手放す。モノをもっと手放す。

 いくらか成功。けれど、増えたものも。
 

  • 手放す。関わるヒトの一部を手放す。

 かえって増えている。
 

  • 手放す。関わるコトの一部を手放す。そうして残ってゆくすこしのモノとコトとで、ていねいに暮らす。

 一時的に、入院とその後、これまで関わっていたほとんどのことから離れた。
 もっともっとていねいに暮らしたい。
 

 ほそぼそと続けられた。ほんのすこしだけれど、身体の遣いかたに違いを生み出せた。かな。
 

  • 今年のテーマ 少なく深く かな

 実現できた、とは言えないが、一歩を刻んだ、とは言っておこう。

思いがけない一年だった。
思いがけず、家族とたくさん過ごし、友人とたくさん過ごせた。
「雨の日」に支えてくれるひと、たすけてくれるひとがいるのだ、とわかる年だった。
下手くそで、なまけ者で、迷惑をかけたことがあって、申し訳なかった。
かたちになった仕事は、なかったように思う。
 
落胆と、徒労と。それから感謝と。
せめて数日、感謝のなかに過ごしたい。

*1:id:necoya:20060108