ふりかえる

この一年のじぶんの日記を読み返してみた。
夏の入院以来、ここはおさぼりになったけれど、今のじぶんをはげますことばもある。
 

「日々の出来事に感激したり、驚いたり、憤慨したり、時には慌ててみたりとさまざまのことがあった一年でした。気がつくと自分たちはあまり変わらず、一息つきながら、また新しい年に期待することができました。この気楽さとしたたかさに心から感謝し、社会の歯車の担い手になれるように、今年も夢見て歩き出したいと思っています」*1
 
前向きに苦しむ
心や気持ちを使う
立ち向かう
こたえを急がない *2
 
合意の質*3
 
感じたままに書くわけではない。逆に、書くとおりに感ずるのだ。*4
 
自分がやりたいことをやるのではなくて、やるべきことをやる*5
 
自分の責任を回避してはいけない。その後は、なにも起こらなくても、あるいはなにがうまくゆかなくても、アラーを信頼することだ*6
 
「解脱」はなくって、いつまでも「営み」。*7
 
ユーモアとは「にもかかわらず」笑うことである*8
 
辛いときには辛いと言わないと自分のクビが締まりますからね*9

*1:id:necoya:20060105

*2:id:necoya:20060111

*3:id:necoya:20060113

*4:id:necoya:20060209

*5:id:necoya:20060212

*6:id:necoya:20060316

*7:id:necoya:20060331

*8:id:necoya:20060517

*9:id:necoya:20060810