遊園地2

昨晩とても気に入ってしまったので、今日、用件を終えて後、夕刻からまたひとりでチボリ公園に。
アトラクション乗り放題のパスポートを買って入る。
ひとりで遊園地なんて楽しめるのだろうかと自分でも疑う。
観覧車、ティーカップ、ファミリー用コースターなどなど。
本場らしく、ロイヤルコペンハーゲン柄のティーカップがなかなか。不規則に滑るような円周運動が面白い。
家族連れ、友だち連れが多い。あたりまえだね。
ほどよく涼しくなり、ほどよくあたりのさまざまのものが暗闇にかくされる。
 
そう、むかしむかし、本場のチボリ公園*1に行ったことがあった。ヨーロッパ一人旅の途中で、夜行列車を待つ半端の時間。夜で、所在なくて、連れもなくて、花はあるけれどアトラクションもほとんどなくて、やはり独りのアジア系の女の子と出会ったような憶えがある。
そんなことを思い出した。
ときどきだけ、都合よいときだけ、連れがあったらいいな、と思う場面がある。
それじゃあ余りにもご都合よしだな。とわかるので、独りでできる楽しみ方をする。あるいは何かに蓋をするかな。