ビジネスホテル=コクーン

4日間3都市巡業の催事。
オーガナイザ+αの4,5人の方が、合宿状態で随行している。
私も随行するけれど、他の都合もあって、合宿には参加できないことになった。
きょうは、おひるどきから合流して、しごとを終え、それから他の方たちが合宿するお宅におじゃまして、日付のかわるころまでおしゃべりに参加した。おしゃべりは楽しい。楽しい人たちだし、美味しいものをいただいた。
 
深夜にひとりだけ、ビジネスホテルに泊まるためにおいとまをした。
ここも定宿で、広くはないが必要なものは端正にそろっている機能的な空間。
加湿器を利用してアロマオイルを香らせる。
脱ぎ散らかし、テーブルに旅支度をひろげ、しどけなく一息つく。
ほっ。と安堵しているのに気づく。
このあいだは、ビジネスホテルでは安らぐのに何か足りないなんて言っていたのに。
好きなように空間を使い、何もしゃべらなくていられる、こんな小さな空間にひとりでこもっていられて、それだけでしんからほっとしている。
わがままなことだ。疲れ具合にもよるのだろう。
こもってばかりもいられないけれども、安全にひとりでいられる時間空間量のようなものが、私にはたぶん必要なんだろう。