カラダ・アタマ

連休の最後は、ほんのすこしだけアレクサンダーテクニークに触れるワークに出た。
たいていモトをとって帰るのだけれど、今回はモトがとれているかどうかあやしい。
連休があけて、モトがとれたと思うためには何があるときか、そんなことを考えたりした。
 
それでもひとまず収穫に思うのは、いくつかのエクササイズを知ったことと、カラダは脳が使っている、ということ。どちらも、ぜんぜん新しいことではないけれど、くらしに戻ってやってみて使えそうなので、じぶんのために収穫とする。ちょっとの手がかりで、微細にではあれカラダの状態をじぶんですぐに変えられる。使えそう、と実感する今日。
 

憶えておくがいい。易しいことが正しいことだ。

ぜんぜんちがうところでだけれども、こんな一節にであった。
翻訳調だけれど、一理。