私はこう考える。あなたはどう思うか

12月だ。


げんこーげんこーなんていって、カウントダウンに入っているはずの仕事がぜんぜんできていない(していない)ので、具体的に考えると切羽詰りつついるが、きょうは、なんだか、なんとかできる感じがしずかにみなぎっている。


感じだけではないようで、今朝は、急にやってきて朝イチ提出!の仕事を、すーーとやれてしまった。こんなのは思い出せないくらい久しぶりだ。何かシフトしているみたいだ。


ひとつには、げんこーのおかげで、もうひとつは、なかまのおかげだと思う。


きのうまで、感想文のふりをしたげんこーを書いていた。
ふりをしているけれど、いいたいことがあって書いた。


これも夏のワーク*1で、実用文は人を動かすためのもので、そうして、「私はこう考えるっ。あなたはどう思うかっ」と提示するものなのだ、と聴いた(ちいさい っ つきに私には聞こえたのですが)。


今回のは、読んだ人からあーいわれたりこーいわれたりしたらいやだなーと、結局だいぶん削って、ぼかして、出来上がりは躊躇むんむんだけれど、その途中で、これ言ってみたいわよ、というのが一度は書けた。


まだ途中だけど、今のところは、私はこう考えているのよ。私は書いて、言います。
で、あなたはどう思うの? 何か意見があるのなら、あなたも、言葉で、私に、言ってね。


私はそう言います。対立でなく、妄想合戦でなく、対話を、したいです。


もっと的確に、もっと隠し立てなく、伝えられるようになりたいけど。


昨晩は、それから、なかまと瞑想の話と、妄想の話をした。
それで、きょうは、感じがちがうのだと思う。
まあ、どうせ、私のことだから、すぐぐずぐずになる。
まあ、そうしても、また背すじののびるときもある。うん。