話は最後まで

ちょっと言いかけただけで、意見を言われる。
むう。見当はずれなことを言われるので、むかつく。


そうじゃなくて、と言いかけても、
そのことはもっと丁寧にお話ししたいんです、と言っても、
最後まで聴かずに早合点で意見を繰り出される、は続く。


電話を切ってから、失敗したな、と思う。
この方とはこんなことが度々ある。
相手は変えられない。それで私が困るなら私が違うことをするしかない。
技術的?にでも、違うことができるはず。

  • 最初からそんな話題にはのらないで電話を切る
  • なるほど。○○さんはそう思うんですね。と言ってやめる。
  • ご意見ありがとうございました。と言ってやめる。
  • もし付け加えられそうなら、もし私の意見を言ってもいいときがあったらきいてくださいね、とか言う。うーんこりゃちょっとね
  • アサーティブ*1に。事実―感情―要求・提案―結果
  • 問いを共有する。どんな問いに向かって話しているかを明らかにする


うにゃあ。どうしたらいいのかなあ。何かあったら教えてください。


といってたら、夜、別のなかまから電話があって、みなまで聞かないうちにお返事をしちゃった私。
―あ、それなら送りますよ、と答えたあとで(これは今回は結果オーライだったのだけど)、相手が言いたかったのは、〜はどうやってしたのか教えて、のようなことだったとわかったのだった。


とほほ。しゅぎょうの道はつづく。

*1:id:necoya:20041106