お詫びの背骨

おとなの小論文教室*1より

  • 反省の3つのキー
    • 「防衛反応」をいかに見破るか?
    • 「他者性」。反省の視野の中に、他者がいるかどうか?
    • 「将来に向けた修正」。
  • 「リーダーの仕事は、決めるとこ、決めて、あやまるとこ、あやまる。」 何かを率先してやろうと思ったら、まず必要なのは、決断力と、あやまる才能、
  • 徹底的に相手の側からものを見る
  • 理屈で勝っても、だめなのだな
  • どんな状況でも必ず何か、自分に非がある。原因のない失敗はない。
  • やっと、ストンと腑に落ちる文章が書けた時に、ああ、そうか! 私のここが悪かったんだ。 ことの核心がわかる。それは、前に向かう、すごくいいエネルギーが満ちてくる瞬間だ。
  • 社会と仕事に矯正してもらって、やっとまっすぐに伸びた、私の、お詫びの背骨だ。
  • まず、謝る 相手側から見るステージ 罪を積極的に認める 原因を究明するステージ 将来に向けた修正 どう償うか?