初買

デパートの初売りへ。
靴とセーターを新調したかったのだが、それとともに他のものもさまざま。
茶系のものばかりが揃う。カーキとオレンジが少し入るがそれも近接した色あい。

じぶんはこのようだよ、と伝えられるような表現・装いをしたい。
今はまだ、どのように存在したいかも明確でないし、どのようなアイテムがそれに適うかも明確ではなくて、試行錯誤ちゅうである。着るもの、身につけるもののことだけでは済まないし。

着るものについては、一昨年の半ばに、自分に合う色は「春」の色みだと知って、また、すっきりしてかつデザイン線のあるものなどが似合うのだと知って、それから、身につけるものの色やかたちを意識して変えてきた。
それまで持っていたものは、ほとんどが黒やエンジを中心としたもので、ラインのあいまいなものだったから、私にとってはあまりなじみのない新しいタイプのものを、やや急ピッチで、意識して試してみたこの1年半あまりだった。
このごろになって、じぶんを引き立たせない色だけは、あまり意識しなくてもわかるようになった気がする。手放すかどうか迷っていた以前のものが、ああこれは私には合わない、とすっと手放せたりするようになれたのはよかった(いつもではないが)。

それにしても、けっこうおカネのかかる試行錯誤ではある。きゅう。。