一年の計

眠れなくて、横になったまま一年の計…のようなことを考えていた。

  • 同じでなくていい。変化に開けている。
    • 昨年、7年周期説でも、10年一区切り説でも、もう一区切りが終わって次の相にゆくときだな、と思えた。
    • 積極的に何かをやめて何かを始めよう、というような能動的なかんじではないが、これまで続けてきたことを続けるのはやめてもいいな。流れがあるならば変わることも受け入れていいな。受身なようだけれど、アタマで考えて変わるのではなくて、流れを感じ受け入れられますように。
    • で、日々瞑想しよう。
  • 身体と生活を整える。
    • 身体技法を、今年はひとしきりしっかりと身につけよう。弛める、鍛える。
    • 生活…おカネ、モノ、時間の自己管理。