チャーミングな店員さん

インポートものアクセサリーのセレクトショップへ。
昨年末に、目をつけていたが高すぎて買えなかったアクセサリーがディスカウントになっていないかな、と。狙っていたものは正札のままで5万円ちょっともするのであきらめた。

別の、30-40%オフになっているもので、ひかれるものがあって、比較検討。
対応してくれた店員さんが、いろいろ説明をしたり提案をしたりしてくれるのだが、ほんとうにアクセサリーや、アクセサリーの仕事が好きなんだろうな、その品もののすてきなところや、使い方などをわくわくと教えてくれる。
大きなビーズの指輪で、手の使い方もすこし変わったりしていいです、というのなど、売りたいというよりも彼女のこだわりのようでひかれた。
4点購入。よいお買い物ができたと思う。


昨日も、きものやさんで、チャーミングな店員さんと出会った。

帯締めのセール品をワゴンにいれて地下の歩道に出してあったので、茶系やベージュの紬が多くて帯も臙脂や黒で渋いのが多くって…と言うと、それなら…とワゴンのなかみを全部ひっくり返して探して、あった、これなら…と提案してくれた。
そのあと、帯揚げと、帯も探したのだけれど、セール品の山のなかから私に勧めたいとイメージしたものを見つけ出して、あった、まだ残っていたわ、これなら…と嬉しそうに。よかった、この帯に、春にはこちらの帯揚げを。春の色になります。そして秋になったらこちらの帯揚げです、ほらこんなふうに、と。この方も、ほんとうにきものや、きものの仕事が好きなんだろうな。ここでも購入。

たぶんおなじ店に行っても、ちがうタイプの方と出会ったのだと、何も買わなかったかもしれない。それにしてもまた出費。きゅう。