人を動かす!話す技術

人を動かす! 話す技術 (PHP新書)

人を動かす! 話す技術 (PHP新書)

書いたものであれば、「言った」「言わない」とやりあわなくてもすむから、相手はこちらの言いたいことをきちんと理解してくれるかというと、とんでもない。そこにまず誤解があります。
人間は見たいものしか見ない、聞きたいものしか聞かないのです。

  • 聞く 4つの段階
    • 「きく」(Sensing)音を感知する
    • 「聞く」(Interpreting)耳で受信したメッセージの意味がわかる
    • 「聴く」(Evaluating)メッセージの意味を考え評価している段階
    • 「効く」(Responding)反応しアクションをとる
  • プロセスとノイズ 
    • シャノン-ウィーヴァーの情報理論
    • Source(送り手)のノイズ たとえば態度、foggy thinking
    • Message(メッセージ)のノイズ 内容の不備、ジェスチャーや抑揚
    • Channel(チャンネル)のノイズ 出入り、服装
    • Receiver(受け手)のノイズ 態度、聞く努力・考える努力
    • 一般的ノイズ 知識の差、言葉の解釈の違い、既成概念や思い込み、本音と建前