お正月ルーティン

夜、たまにゆく店に。ご夫婦でやっている小さな店。
ちょっとささくれていて、美味しいお酒を飲んで、美味しいものを食べたかったから。

賀状のお礼を交わす。

お正月の振舞酒。静岡の「開運」という酒。
「今年もねこやさんにとって運が開けますように」と言添えながら注いでくれる。

七草蕎麦粥。
「今年も健康で居られますように」と言添えながら。

きのう、七草の日をすっとばしてカレーを食べてしまった。
あとで気づいてちょっと心残りだった七草を終えることができた。
なんとなく続けている毎年のルーティンだが、どこか安堵につながっている。
米のかわりに蕎麦の実を炊いてあって、軽妙に美味。
ほんとうに身体に滋味がしみわたり健康によい気がしてくる。