したくないなら、やめたら

1月28日付、朝日新聞生活欄の相談室。回答者 ピーコさん:

質問:勉強がはかどらない
 私は大学受験生です。入試が近いのに、全くといっていいほど勉強がはかどりません。(略)私はいつまでも高校受験の失敗という過去の挫折のことを考えてしまい、机に向かって何もせずに1日を過ごしてしまいます。(略)
 
回答:勉強したくないんでしょ。何もしない理由が高校受験の失敗なんて。失敗した人はいっぱいいる。言い訳にしているだけなんじゃないの。
(略)
 人が足りなくて困っている産業もある。農業とか工芸とか、きちんとした労働で成果が見えるものを一定期間やらせてもらうのもいい。自分の足で、どうやって人は生きているのか、お手本になる人はいないか、見て回ることだってできるでしょ。
 みんな、そうやって遠回りするのがいやだから勉強するの。勉強したくないなら、遠回りするしかないじゃない。座って待っていても、何も見つからないわよ。

正鵠。