魂を養うヒアシンス

いま やろうと思ってたのに… (知恵の森文庫)」より

品物が奪われ/心細い蓄えには/二個のパンしかなければ/一個を売り、その金で
魂を養うためにヒアシンスを買うとよい

  • ギアが高速に入ってしまったと思ったら、何もかもはできないんだと自分に言い聞かせましょう。そろそろ選択するときです。(略)「これを完了させることが重要なんだ。もう一方はあとまわしにするしかない」と自分に語りかけましょう。

 

  • 請求書の支払いが手持ちの現金を超えるたびに、わたしは“自由日”を作って動物園や美術館にでかけたり、ピクニックのお弁当をこしらえて、たとえ破産しても魂を養うためにヒアシンスを持たなくてはいけないのよ、と子供たちに説明したものです。

 

  • 「そろそろ魂を養うヒアシンスがいるんじゃないの」

 

  • やることが多すぎて、もう手も足も出ないと追いつめられたような気分になったら、そのときこそ立ち止まり、ハムスターの車輪から降りてあなた自身を再生させるのです。

 

  • それでも、時には、「ノウ」と言うことを学ばねばなりません。