「日本人だから」

来週は推薦入試が2日間。そして、12月になると、1週間のうちに職場の忘年会と○○周年記念パーティーとが入ることになった。

別の研究室の先輩にあたる方とそんな話をした。

つきあいの飲み会は私はとても苦手だ。
行ってテーブルトークして微笑んでいるのも苦手だし、かといって断るのも苦手だ。
苦手だ、というのが顔にも出るだろう、行っていても楽しくない。疲れて帰る。

12月のパーティーに、行きたくないなあ、というと、先輩は、「ボクは、はい行きます、って言ったよ。日本人だから、ね。断れない。断れるなら断ったらいいんじゃない。行くことになったら楽しんだら。もったいないじゃない。美味しいものを食べるとか、ね」と。まったく。