ひとが動けるように

催しの15分前に会場に入ると、まだ座席が設営されていない。
おしゃべりをしながらひとりで動かしている人と、
立ちすくんでいる人と、
机を動かさないでっと言っている人と
などが居る。
誰か全体を見渡して指揮をしてくれないだろうかと
ながめてみるが、代表の人も他のことにかかりきりで
だれも設営にチャージしていない。
これではじぶんも座るに座れないので
代表の人にきいて
何人かに声をかけて机を動かし、動いていないところに行ってまた声をかけする。
やることがわかれば手伝ってくれる人はたくさんいて、どんどん会場はカタがついた。
結果オーライなのだろうが、なんとなく落ち着かない。
なんとなく指示命令係になってしまう。
余所に来てまで、こんな係をしなくても。
誰か他の人の課題に、余計な手出しをしたんじゃないか。と。