ビジネスホテルでくつろぐ

定宿にしているビジネスホテルに2泊。
ここが気に入っているのは、専用ウェブで予約がカンタン、会員になっていると実質@5000円未満で泊まれる、全国チェーンでどこでも同じしつらいの部屋なのですぐに落ち着ける、カンタンな朝食も無料、ネット無料、空の冷蔵庫、本の読めるくらいのあかるい照明、といったことかな。
華美なものはなにもないが、用の済むだけのものが揃っていてハズレがない。
 
ただ、狭くて機能優先の空間であるせいか、じぶんをくつろがせる要素のようなものが何か足りない。
何があれば私はほっとできるのかな。
愛用ののみものと、愛用の音と、愛用の香りかな。これらがあるとだいぶん安らげるような気がする。
香り:旅支度パックに平べったく収まる沈香と香立てを入れて来た。これはちょっと煙たくて失敗。今日はアロマオイルと素焼きコインというのを買ってきた。すこしあたためないと香りぐあいは物足りないけれど、こんどはこれを旅支度パックに入れておこうかな。
音:今はMDでBGMセットを用意してあるけれど、ほんの数百グラムのほんの何センチか四方の荷物が億劫で、今回も持ってきていない。iPodと小さなスピーカにするとよさそう。
のみもの:ミルクティーのためのティーバッグとジャスミンウーロンを旅支度にしようかな。
とかなんとか、そんなことを考えていた疲れた夜。