サヨナラ90年代

金曜日、新学期を前に、職場のお片づけ。1990年代の書類などがたくさん出てきた。
5年保存の書類はちょうど年限。
綴じてあるのをはがしながら、ひとしきり時間をかけてシュレッダーにかけた。
事務的な書類だけれど、そのひとつひとつに、ひと手間ひと手間をかけたわけだ。
サヨナラ90年代の私のしごと。
 
わが家のほうも、死蔵してあった初期のバイオと、昇華型プリンタを買い取りに出した。
90年代のおわりごろ、パソコン環境にずいぶんと投資した。
周辺機器、マニュアル、ディスク…探し回り、梱包をし、ひとかかえある大きな箱二つ分を手放した。
探し回る間に90年代の本、雑誌の切り抜き、ソフトなど見つかった。この期にぞ。ひとしきり捨てる。
写真も一部捨てる。もう見ることはないよ。
サヨナラ90年代の私の熱中。